犬と暮らしている芸能人まとめ! 名前や犬種は? 保護犬の里親も増加中

犬と暮らしている芸能人まとめ! 名前や犬種は? 保護犬の里親も増加中

犬が大好きで一緒に暮らしている芸能人の方々はたくさんいます。どんな犬と暮らしていて、それぞれどんな名前を付けているのでしょうか。最近は保護犬の里親になる芸能人も増えています。犬を迎えて幸せに暮らす様子を紹介します!

元保護犬を迎えた芸能人
森泉さん ローラさん
浅田美代子さん 坂上忍さん
杉本彩さん 滝川クリステルさん
村上佳菜子さん 中嶋イッキュウさん
アン・ハサウェイさん オーランド・ブルームさん
アマンダ・サイフリッドさん
愛犬と暮らす日本の芸能人
大久保佳代子さん 安室奈美恵さん
石田ゆり子さん RIKACOさん
桐谷美玲さん 小泉里子さん
佐々木希さん 田中美保さん
デヴィ夫人さん 戸田恵梨香さん
平山あやさん 深田恭子さん
眞鍋かをりさん 南明奈さん
安田美沙子さん 矢口真里さん
優木まおみさん 草なぎ剛さん
具志堅用高さん 関根勤さん
堂本光一さん 所ジョージさん
水嶋ヒロさん
愛犬と暮らす海外の芸能人
ドリュー・バリモアさん レディーガガさん
マライア・キャリーさん ミランダ・カーさん
ナタリー・ポートマンさん パリス・ヒルトンさん
リアーナさん ヒュー・ジャックマンさん
ジャスティン・ティンバーレイクさん
愛犬と暮らすアスリート
浅田真央さん 荒川静香さん
イチローさん 本田圭佑さん
中村俊輔さん クリスティアーノ・ロナウドさん
リオネル・メッシさん

元保護犬を迎えた芸能人

日本でもようやく注目されるようになった犬猫の殺処分問題。単純計算(※)で1日に105匹以上が殺処分されている現状があるものの、日本ではまだまだ保護された犬や猫を迎える人が少数派です。ペットを迎えようと思ったとき、ペットショップやブリーダーから購入する方法もありますが、保護された犬猫を迎える方法もあります。最近では、保護犬を家族に迎えて幸せに暮らしている国内外の芸能人たちも増えてきました。

2018年度に行政が行った殺処分数3万8444匹を365日で割って算出。

ローラさん:ダックスフンド「モカ」「ラテ」・雑種「あき」


タレント・モデルとして幅広く活躍しているローラさんは、ダックスフンドの「モカ」と「ラテ」、雑種の「あき」と暮らしています。モカはペットショップから迎えた子ですが、ラテとあきは保護団体さんから迎えたのだそうです。公式ブログInstagramに登場することもしばしば。


村上佳菜子さん:キャバリア「ViVi」

村上佳菜子さんとViVi

プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんは、保護犬だったViVi(ヴィヴィ)ちゃんと一緒に暮らしています。村上さんは、小学校の頃から愛犬「チロル」ちゃんと競技生活を共に過ごしてきた愛犬家です。実は、ViViちゃんとの出会いは、ペトことの姉妹サイトである保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」でした。譲渡の様子や迎えたきっかけは以下の記事をご覧ください。


森泉さん:ミックス犬「エヴァ」

森泉さんとエヴァ
森泉さんとエヴァ(2017年9月撮影)

モデル、タレントとして活躍する森泉さん。森さんは動物保護団体「HOKKAIDO しっぽの会」から「エヴァ」という名前の白い犬を迎えました。テレビ番組の企画としてドッグランをDIYした際、森さんがエヴァのことを気に入り、そのまま譲渡につながったそうです。森さんの家ではさまざまな動物が暮らしており、犬の他にもアヒルや豚など、まさに「動物園」状態。森さんがプロデュースしたペットサロン「UP TOWN PET」もあり、動物たちがよりよく過ごせるような活動を続けています。

ペトことでは森泉さん独占インタビューを行いエヴァとの暮らしや犬と暮らすことについてお話を聞きました。愛犬家なだけでなく、ブタやフクロモモンガ、ナマケモノなど、およそ30匹の動物と暮らす芸能界きっての動物好き。そんな森泉さんの動物への想いをぜひご覧ください。

森泉さん


滝川クリステルさん:ラブラドール・レトリーバー「アリス」・ミックス犬「サニー」

ミセス 2018年 3月号 (雑誌)

フリーアナウンサーとして知られている滝川クリステルさん。滝川さんは「クリステル・ヴィ・アンサンブル」という一般財団法人の代表を務め、殺処分数を減らして人間と動物が共生できる社会づくりに励んでいます。


そんな滝川さんの愛犬の名前は「アリス」と「サニー」。2011年に起こった東日本大震災で被災し、迷子犬として保護されていた犬でした。アリスを一時的に預かっている最中に本来の飼い主が見つかりましたが、避難所での飼養は難しいということから、正式に滝川さんが引き取ることになったのだそうです。

浅田美代子さん:ミックス犬「アヴィ」他

女優の浅田美代子さんは保護犬活動にも熱心に取り組んでいます。とよた真帆さんも参加している殺処分ゼロを目指す団体「TOKYO ZERO」にも参加し、自身も譲渡した犬と暮らしいます。テレビ番組の企画で犬のためのベッドをDIYするなど、愛犬家ならではの一面も。

坂上忍さん:チワワ「佐藤ツトム」他

坂上忍さんの愛犬パグゾウ

いまやテレビ番組などで見ない日がない、人気タレントの坂上忍さん。彼は13匹の犬と暮らしているほどの愛犬家で、その中にはペットショップからではなく、保護されているところを引き取った犬もいるのだそうです。それぞれに「佐藤ツトム」や「高橋ヨースケ」「パグゾウ」など、人名のような名前をつけているのもユニークですよね。公式ブログでは愛犬と戯れる坂上さんの様子を見ることができます。

杉本彩さん:フレンチブルドッグ「きなこ」他


愛犬家、愛猫家として知られる杉本彩さんは、フレンチブルドッグのきなこちゃん、パピヨンの小梅ちゃん、チワワのでんじろうちゃんの3匹と暮らしています。

杉本さんは、公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」の代表でもあり、まだまだ動物福祉の分野で遅れている日本において、セミナーや教育、法律への働きかけを通じて活動を行っています。杉本さん自身は20歳の頃から、保護犬の里親を探すボランティア活動を行っていたそうです。

中嶋イッキュウさん:雑種「ウィケット」


音楽バンド「tricot」「ジェニーハイ」のボーカルとして活躍する中嶋イッキュウさんは、愛犬「ウィケット」くんと一緒に暮らしています。犬種は、ダックスフンド・シーズー・マルチーズ・プードルの血が入った雑種だそうです。

ウィケットくんのInstagramアカウントもあるので、ぜひ覗いてみてください。


オーランド・ブルームさん:サルーキミックス「シディ」

mans best friend

Orlando Bloomさん(@orlandobloom)がシェアした投稿 -


保護犬と暮らしている海外の芸能人として有名なのがオーランド・ブルームさん。彼は映画のロケ地で出会ったサルーキミックスを「Sidi(シディ)」と名付け、長年かわいがっています。最近では中国での映画撮影中に、負傷した犬を獣医のところへ連れて行き、治療の様子を動画で紹介したことで話題を集めました。

アマンダ・サイフリッドさん:オーストラリアンシェパード「フィン」


「レ・ミゼラブル」や「マンマ・ミーア!」など、演技のみならず歌唱力でも才能を発揮している女優アマンダ・サイフリッドさん。彼女は「フィン」という名前のオーストラリアンシェパードと暮らしています。

なんとフィンのTwitterアカウントも! 現在は更新が止まっていますが、フィンのかわいらしい写真やつぶやきを楽しめます。

アン・ハサウェイさん:ラブラドール・レトリバー「エスメラルダ」、ミックス犬「ケノービ」

What is Kenobi saying in this photo? #CaptionThis

Anne Hathawayさん(@annehathaway)がシェアした投稿 -


アカデミー賞助演女優賞を獲得したアン・ハサウェイさん。『プラダを着た悪魔』や『レ・ミゼラブル』『マイ・インターン』などで知られている女優です。もともとラブラドールレトリーバーの「エスメラルダ」と暮らしていた彼女ですが、2014年にはミックス犬を引き取り、なんと「ケノービ」と名付けたのだとか。ケノービとは名作映画『スター・ウォーズ』に出てくるキャラクターで、茶目っ気たっぷりの彼女らしいセンスを感じますね。

愛犬と暮らす日本の芸能人

桐谷美玲さん:チワプー「ぱとら」

桐谷美玲さんが表紙の雑誌

モデル、女優として活躍する桐谷美玲さんは2011年からチワプーのぱとらちゃんと暮らしています。名前の由来は「絶世の美女」として有名なクレオパトラから。そんなぱとらちゃんは、「絶世の美犬」として桐谷さんと一緒にお仕事をすることも少なくないそうです。

深田恭子さん:トイプードル「メロンパンナ」


深田恭子さんは、トイプードル「メロンパンナ」ちゃんと暮らしています。メロンパンナちゃんなのにアンパンマンの服を着ている姿が、とてもかわいいですね。深田さんはメロンパンナちゃんを溺愛していて、過去に出演したバラエティー番組では「親バカみたい」と言われてしまったほど。

石田ゆり子さん:ゴールデンレトリバー「雪」

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -


女優の石田ゆり子さんと暮らしているのは、ゴールデンレトリーバーの「雪」。石田さんの公式Instagramは、雪ちゃんのほか、石田さんの3匹の愛猫たちの写真でいっぱいです。

小泉里子さん:トイ・プードル「トコ」「リケ」

小泉里子“my style,my life”

CLASSYモデルとして大活躍の小泉里子さんの愛犬は、トイプードルの「トコ」と「リケ」。小泉里子さんの公式Instagramでは、愛犬との散歩シーンなど、仲の良さが感じられます。

戸田恵梨香さん:ミニチュア・シュナウザー「ダブ」、チワックス「ちくわ」

ドラマや映画に引っ張りだこな戸田恵梨香さんと暮らしているのは、ミニチュアシュナウザーの「ダブ」、MIX(チワックス)の「ちくわ」。

安田美沙子さん:ビションフリーゼ「はんな」「ラナ」


タレント・女優の安田美沙子さんと暮らしている「はんな」は、フランス原産のビションフリーゼです。はんなという名前は、安田さんの出身地である京都の言葉「はんなり」からきているそうです。

安室奈美恵さん:トイプードル「あられ」他

AERA (アエラ) 2008年 5/12号

歌手の安室奈美恵さんも犬好きとして知られています。ミニチュアダックスフンドの「がっちゃん」と「コト」、そしてトイプードルの「あられ」の3匹と暮らしていて、ツアーの時には3匹を同行させているそう。

矢口真里さん:ヨークシャーテリア「クッキー」

ヨークシャーテリアの「クッキー」と暮らしている矢口真里さん。動物病院でひとめぼれし、生後2週間のときに迎えたそう。公式ブログにも登場しています。

優木まおみさん:トイプードル「こむぎ」


こちらは、優木まおみさんのトイプードル「こむぎ」ちゃん。4年ほど前に迎えた当時はまだ4カ月だったそう。当時のブログには、まだ幼かったこむぎちゃんの写真もあります。

大久保佳代子さん:チワックス「パコ美」

大久保佳代子さんとパコ美ちゃん

バラエティー番組で活躍中のタレント・大久保佳代子さんと暮らしているのはチワックス(チワワダックスフンドの一代雑種)の「パコ美」。大久保さんの公式Twitterからは、日々パコ美と楽しく過ごしている様子が伝わってきます。


田中美保さん:柴犬「うめ」

愛犬と温泉巡り旅 (双葉社スーパームック)

モデル、タレントとして活躍する田中美保さんはフレンチブルドッグの「モフ」ちゃん、そしてサッカー元日本代表の稲本潤一選手と暮らしています。

眞鍋かをりさん:柴犬「うめ」

眞鍋かをりさんは柴犬の「うめ」と暮らしていて、以前テレビ番組で共演したことも。公式ブログに登場したこともあります。

デヴィ夫人:チワプー「レア」他

デヴィ夫人は大の犬好きとして知られており、10匹以上ものワンちゃんと暮らしているそう。デヴィ夫人は愛犬たちのことを「マイ・チルドレン」と呼んでおり、公式ブログにもよく登場しています。

南明奈さん:ミニチュアダックスフンド「れお」、トイプードル「ちびくろ」

南明奈さんと愛犬
Photo by akinaminami

ミニチュアダックスフンドの「れお」とトイプードルの「ちびくろ」、そして猫の「パール」と暮らしている南明奈さん。公式Instagramに投稿されていたこの写真からも、2匹が仲良しな様子が伝わってきますね。

南明奈さん(@akinaminami)がシェアした投稿 -


平山あやさん:トイプードル「コロ」、チワワ「ちゃまめ」


タレントの平山あやさんが暮らしているのは、トイプードルの「コロ」とチワワの「ちゃまめ」。上のInstagram投稿にもあるように、2匹はとても仲良しだそう。寄り添っている写真からは、その様子がよく伝わってきますね。

佐々木希さん:ティーカッププードル「エルマ」、ロングコートチワワ「マロン」、トイプードル「ルナ


女優やモデルとして活躍している佐々木希さんは、忙しい生活の中3匹の犬と暮らしています。ティーカッププードルのエルマと雑誌の表紙を飾ったことも。公式Instagramでは佐々木さんが愛犬と仲良く暮らしている様子を見ることができます。

RIKACOさん:トイプードル「ノア」「グリ」

おはよ散歩ウォーキング?‍♀️終了 #rikaco_fashion #朝の日課 #今日は清々しいね

RIKACOさん(@rikaco_official)がシェアした投稿 -


RIKACOさんの愛犬は、トイプードルの「ノア」と「グリ」。雑誌やテレビにも度々登場しています。RIKACOさんの公式Instagramを見ていても、愛犬はライフスタイルに欠かせない存在になっているようです。

草なぎ剛さん:フレンチブルドッグ「クルミ」

CHANTO 2020年 01月号

元SMAPの草彅剛さんは2017年にフレンチブルドッグのクルミちゃんを迎えました。CMや雑誌の表紙で共演しています。

所ジョージさん:ロットワイラー「ケリードッグ」

Daytona (デイトナ) 2008年 03月号

所さんは自身が出演するテレビCMや番組などで愛犬とともに登場するなど、愛犬家としてのイメージも強いのではないでしょうか。愛犬はロットワイラーという、警備犬としても活躍している犬種。「ケリードッグ」と名付け、かわいがっているそうです。

具志堅用高さん:ボクサー「グスマン」

プロボクサーの具志堅さんが暮らしている犬は、自身の職業と合わせてなのか、ボクサー犬。ボクサーにしては珍しい白い毛並みに惹きつけられ、「グスマン」と名付けて一緒に暮らしています。グスマンという名前は、具志堅さんが世界王者の座を奪い取った相手ファン・グスマンさんから取ったのだそうです。

水嶋ヒロさん:ティーカッププードル「アオ」「ラキ」


歌手の絢香さんと幸せに暮らしている水嶋さんの愛犬は、ティーカッププードルの「アオ」と「ラキ」の2匹です。実はこの2匹は双子で、素人目から見ると見分けがつかないほど! 水嶋さんの公式Instagramにはアオとラキのかわいらしい動画も載っています。

関根勤さん:ゴールデンレトリバー「ライル」

現在動物番組の司会も務めており、タレントとして大活躍中の関根さん。彼が暮らしているのはゴールデンレトリーバーの「ライル」です。高齢犬ですが毎日の散歩は欠かさないそうです。

堂本光一さん:ロングコートチワワ「パン」

アイドルグループ「KinKi Kids」はもちろん、音楽や舞台などソロ活動も精力的に行っている堂本光一さん。ロングコートチワワの「パン」と暮らしており、自身が出演する番組やソロ活動のコンサート中にも出演させるほどの溺愛っぷりです。「パン」という名前も可愛らしいですが、「ぷにゃりん」や「ぷにゃこ」など、原型を留めていない名前で呼ぶこともあるのだとか。可愛がりの一環として元の名前とかけ離れた呼び名を生み出してしまうのは、飼い主あるあるですね。

愛犬と暮らす海外の芸能人

ミランダ・カーさん:ヨークシャテリア「フランキー」


トップモデルのミランダ・カーさんが暮らしているのは、ヨークシャーテリアの「フランキー」。雑誌にミランダさんと一緒に登場したことがあるほか、高級ブランド「COACH」のモデル犬を務めたことも。小柄な体がかわいいワンちゃんです。

ナタリー・ポートマンさん:ヨークシャーテリア「ウィズ」

アカデミー主演女優のナタリー・ポートマンさんはヨークシャーテリアの「ウィズ」と暮らしています。表舞台にはあまり登場していないウィズですが、公式サイトにはナタリーさんがウィズをお散歩する様子を撮った投稿もあります。

レディーガガさん:フレンチブルドッグ「アジア」「コージ」、柴犬「ヨーコ」他

Harper's Bazaar [US] September 2014

世界の歌姫・レディーガガさんは、フレンチブルドッグの「アジア」「コージ」、柴犬の「ヨーコ」などと暮らしているもよう。どれも東洋(あるいは日本)風の名前で、ガガさんの思い入れが感じられます。公式Instagramからはアジアちゃんの写真を見ることができます。

マライア・キャリーさん:ジャックラッセルテリア「ジャック・ジュニア」

Me and miss Jill E. Beans #rairity #downtime ?

Mariah Careyさん(@mariahcarey)がシェアした投稿 -


マライア・キャリーさんが現在一緒に暮らしているのは、ジャックラッセルテリアの「ジャック・ジュニア」。2007年に亡くなった同じジャックラッセルテリアの「ジャック」にちなんだ名前です。

リアーナさん:ミックス犬「ペペ」

歌姫とも言われているリアーナさんが暮らしているのは「Pepe(ペペ)」と名付けられた小型犬。彼女が遊びに行ったクラブのトイレでペペを発見し、飼い主がいないことを確認してから自宅へ引き取ったそうです。

パリス・ヒルトンさん:チワワ「ダイアモンドベイビー」

Her little smile melts my heart. ?

Paris Hiltonさん(@parishilton)がシェアした投稿 -


多くの犬と暮らしていることでも知られるセレブ、パリス・ヒルトンさんは、昨年の10月に新たなチワワを家族として迎え入れました。なんと体重が1キログラム前後の極小チワワで、「DiamondBaby(ダイアモンドベイビー)」と名付けてかわいがっています。そのかわいがりようは、彼の専用インスタグラムまで開設するほど。パリスとのツーショットを見ると、その小ささに驚きます。

ドリュー・バリモアさん:ジャーマンシェパードMIX「オリバー」他

Drew Barrymoreさん(@drewbarrymore)がシェアした投稿 -


女優や映画プロデューサーとして知られているドリュー・バリモアさんは、ハリウッド界でも指折りの愛犬家とも言われています。それもそのはず、今まで迎えたすべてがシェルターで保護された犬で、現在も複数の犬と一緒に暮らしているのです。大型犬の「ヴィヴィアン」やジャーマンシェパードミックスの「オリバー」など、彼女の周りにはいつも犬がいる生活なのだそうです。

Drew Barrymoreさん(@drewbarrymore)がシェアした投稿 -


ヒュー・ジャックマンさん:フレンチブルドッグ「ダリ」、ヨープー「アレグラ」

REUNITED!!! #Dali

Hugh Jackmanさん(@thehughjackman)がシェアした投稿 -


「X-MEN」や「レ・ミゼラブル」など大ヒット作に主演する名俳優、ヒュー・ジャックマン。2010年から「Dali(ダリ)」というフレンチブルドッグと暮らしていましたが、近年「Allegra(アレグラ)」というプードルとテリアのミックス犬を迎えたそうです。

Still in training. #Allegra

Hugh Jackmanさん(@thehughjackman)がシェアした投稿 -


2匹同時に散歩する姿もしばしば目撃されており、愛犬家としての一面が伺えます。

ジャスティン・ティンバーレイクさん:ピットブル、ボクサー

アメリカのシンガーソングライター、ジャスティン・ティンバーレイクさんも、妻のジェシカ・ビールさんとともに2匹の犬と暮らしています。闘犬や警備犬として活躍するピットブルとボクサーと暮らしていると言われており、たびたび二人が犬の散歩をする様子がパパラッチされています。

愛犬と暮らすアスリート

イチローさん:柴犬「一弓」

いまだ現役として大活躍中の野球選手、イチローさん。自分の名前と奥様の名前から一文字ずつとって、「一弓(いっきゅう)」という名前の柴犬と暮らしています。愛犬家としても知られていて、一時期ペット不可の物件に暮らしていた時期には、「一弓と暮らせないことが一番つらい」と嘆いていたほど。

浅田真央さん:トイプードル「エアロ」他

浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 -


フィギュアスケート選手の浅田真央さんは、「エアロ」という名前のトイプードルと暮らしています。一緒にCM出演をしたり、エアロが商品のイメージキャラクターになったりなど、その存在を知っている人も少なくないのではないでしょうか。そのエアロも子供を産み、3匹のうち2匹は自身で育てているのだそうです。

本田圭佑さん:柴犬「てつ」

プロサッカー選手の本田圭佑さんは、柴犬の「てつ」と暮らしています。白い毛並みが特徴の、つぶらな表情がなんともかわいらしい犬です。本田さんのマネージャーさんが更新していた旧ブログには、てつと本田さんの微笑ましいエピソードが紹介されています。

荒川静香さん:シー・ズー「チョコ」、カニンヘン・ダックスフンド「ティラミス」「アロマ」「ローザ」


今はコーチとしても活躍中の、元フィギュアスケーターの荒川静香さん。彼女はシーズーの「チョコ」、カニンヘン・ダックスフンドの「ティラミス」「アロマ」「ローザ」の4匹と暮らしています。先天性の白内障や高齢に伴って尿結石、ヘルニアなどを発症している愛犬のために、「犬貯金」をしているそうです。公式Twitterで、荒川さんと愛犬たちの様子を見ることができます。

中村俊輔さん:ミニチュアダックスフンド「シュークル」

今年の1月に横浜F・マリノスからジュビロ磐田に移籍を発表したプロサッカー選手の中村俊輔さん。彼はミニチュアダックスフンドの「シュークル」と暮らしているのだそうです。シュークルはフランス語で「砂糖」という意味で、語感の良さで名前を決めたのだとか。

クリスティアーノ・ロナウドさん

Selfie with marosca?☀️☀️?

Cristiano Ronaldoさん(@cristiano)がシェアした投稿 -


UEFAチャンピオンズリーグの通算最多得点記録・同シーズン最多得点記録など数多くの功績を残している、ポルトガル出身のサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウドさんは、愛犬家としても知られています。最近ではポルトガルにある財政難の保護犬施設を救うため、自身の直筆サイン入りユニフォームを寄付。オークションにかけられたユニフォームの収益が、施設の運営に活用されるのだそうです。

リオネル・メッシさん:ボルドー・マスティフ「ハルク」

Nuevo integrante de mi familia !!?. Gracias amor por este regalo hermosooo @antoroccuzzo88

Leo Messiさん(@leomessi)がシェアした投稿 -


アルゼンチン出身のプロサッカー選手、リオネル・メッシさんは1年前に犬を迎えたばかり。闘犬として使われていたボルドー・マスティフという犬種で、「Hulk(ハルク)」と名付けているのだそうです。

Leo Messiさん(@leomessi)がシェアした投稿 -


メッシさんのInstagramによると、半年でこんなにも大きくなったのだそう! 飼い主と一緒に寝そべる姿が気持ちよさそうです。

まとめ

今回は犬と暮らしている芸能人やアスリートの方々を紹介しました。保護犬と暮らす芸能人が意外と多いことに驚いた人も少なくないのではないでしょうか? ペットショップやブリーダーからだけではなく、保護された犬猫を迎えることが当たり前になるには、社会に影響力のある人たちの先導が重要です。犬と暮らす人が増えてきた日本においても、悲しい状況にいる動物たちが1匹でも救われるような文化が広まることを願っています。

ペトことを運営するシロップは「保護犬猫からペットを迎える文化をつくる」という目標を掲げ、保護犬猫と迎えたい人のマッチングサービス「OMUSUBI」(お結び)を運営しています。もしかしたら皆さんのことを待っている運命の子がいるかもしれません。ぜひ、のぞいてみてください。

保護犬猫マッチングサイトOMUSUBI(お結び)

第2稿:2017年2月22日 公開
初稿:2017年1月11日 公開
Share!