ミニチュアピンシャーのしつけは難しい?無駄吠えや噛み癖などをトレーナーが解説

ミニチュアピンシャーのしつけは難しい?無駄吠えや噛み癖などをトレーナーが解説

Share!

小さいながらも凛とした立ち姿がかっこいいミニチュアピンシャー。とても利口ですが、その知恵を脱走などの問題行動に働かせることも多いのが特徴です。今回は、ミニチュアピンシャーのしつけ法について、開始時期やトイレトレーニング、無駄吠えや噛み癖など、ドッグトレーナーの西岡が解説します。

ミニチュアピンシャーをしつける前に知っておくこと

自然の中にいるミニチュアピンシャー

犬のしつけ方法は多種多様ですが、犬種に適したしつけ法を見つけるのがポイントです。さらに、飼い主が愛犬に合ったしつけ法を取捨選択していきましょう。

基本は主従関係よりも信頼関係

かつては「しつけ」というと、犬と飼い主の主従関係を築くことが基本であるといわれていました。しかし近年では、犬と飼い主がお互いに心を開き信頼し合うことが大切であると考えられています。

信頼関係を築くことができない飼い主の行動の例として、ネガティブな気持ちを犬に押し付けたり、頭ごなしに叱ったり、一貫性のない行動をすることなどが挙げられます。

どんなに正しい方法でしつけをしていても、信頼し合えていない犬と飼い主がトレーニングをすることは難しいでしょう。




ミニチュアピンシャーの性格

ミニチュアピンシャーは、飼い主に従順で頭が良い一方、神経質な一面を持つ性格です。

身体は小さいですが、多くの運動量を必要とします。また、ミニチュアピンシャーは散歩中やケージから脱走することが多いため、注意が必要です。

体力があるため遠くへ行ってしまい、自分で帰ってくることが難しくなることが多いです。ほかの犬種にもいえることですが「扉を2枚にする」「脱走防止用フェンスをつける」「迷子札を常に首輪につけておく」などの対策しておきましょう。

また、神経質がゆえに飼い主との信頼関係を築くのが比較的難しい犬種ともいえます。飼い主としてメリハリのある態度で接することを心がけ、叱るときは叱る、褒めるときは褒めるといった頼れる包容力が求められます。


ミニチュアピンシャーにみられる問題行動

眠そうなミニチュアピンシャー

ミニチュアピンシャーは小さく賢い犬種ですが、トレーニングを怠ると問題行動が見られるようになり、飼い主による軌道修正が難しくなります。

必要なトレーニングは、しっかりと行っておくことが大切です。


無駄吠え・噛み癖

勇敢な性格なので、自分よりも大きな犬に対しても人にも果敢に立ち向かっていく傾向があります。

これが威嚇行動として現れ、無駄吠えや噛み癖になる恐れがあります。子犬の頃からの社会化トレー二ングを十分に行うようにしましょう。




マーキング

気が強いミニチュアピンシャーは、マーキングが多い犬種としても知られています。オスの本能によるものも大きいので、去勢することも1つの方法です。

マーキングは、行動そのものをやめさせるよりも、縄張り意識がある「テリトリー」を狭めていくことが効果的です。本人が自分の場所だと認識する場所を限定していきましょう。

【動画解説】マーキングのしつけ方

YouTubeのPETOKOTOチャンネルでは、ドッグトレーナーの西岡先生がマーキングのしつけ方について解説した動画を公開しています。あわせてご覧ください。




甘噛み

遊んでいたら興奮して、甘噛みをすることがあります。小さい口ではありますが、エスカレートすればもちろん怪我につながることも。

痛みを感じるほど強く噛んできたら、遊びを中断し、一度落ち着かせましょう。成長過程で歯がかゆい子犬には、噛んで遊べるおもちゃを与えてください。




ミニチュアピンシャーに必ず教えたいしつけコマンド

ベッドでくつろぐミニチュアピンシャー

まず、指示を出すときのコマンドは統一しましょう。1つの目的につき1単語が基本です。

コマンドは、犬の興奮を抑える効果もあるので、緊急時にも役立ち、犬の安全を守ることができます。

衝動的な一面があるので、一つ一つのコマンドを覚えさせるまでに時間がかかるタイプではありますが、根気よくしつければ、学習することができる犬種です。

トイレトレーニング

おしっこをするときに「トイレ」や「ワンツー・ワンツー」と声をかけ、トイレの合図として定着させておくと、引っ越し後などもすんなりとトイレの場所を覚えさせることができます。

ポイントは、とにかく叱らないことです。上手にできたら褒める、を繰り返しましょう。

散歩中のミニチュアピンシャー

なかには飼い主の気を引くために、わざと間違った場所でおしっこをする犬もいます。そのような場合には、犬をクレートに入れるなどして飼い主が見えない場所に連れていき、犬がいない間に掃除をしましょう。




待て

「待て」は、ご飯やおやつをあげる前に教えると効果的です。完全に身体で覚えたら、毎回ご飯の度に無駄に待たせる必要はありません。拾い食いをしそうになったときなどに活用しましょう。

家の中だけではなく、どんな状況下でもできるように、普段からトレーニングしておくことが大切です。「待て」のひと言で行動をコントロールすることができるようになれば、危険の回避にもつながります。




おすわり

座ったらおやつをあげる」を繰り返して教えるのが一般的です。興奮しているときはもちろん、 散歩中、信号待ちの際に飛び出さないように落ち着かせることで、危険を回避できます。

また、威嚇した様子の犬が近づいて来たときには、愛犬を道の端に座らせて、先に通過してもらうことでトラブルを防ぐこともできます。




ハウス

来客時や寝るとき、そして災害時などに必要なしつけです。インターホンが鳴ったときの無駄吠えなどをなくすためにも「ハウス」を使ったトレーニングは有効的。さまざまなしつけに応用して使えるコマンドです。




おいで

脱走することが多いミニチュアピンシャーにとって、呼び寄せるためのコマンドである「おいで」は重要度の高いコマンドです。遊びや運動を兼ねてトレーニングすると、身につきやすいです。

まずは室内からはじめましょう。室内でできるようになったら、ドッグランなど屋外のさまざまな刺激がある場所でもできるよう、レベルを上げていきます。

自信をつけさせてあげるために、しつけの導入として行うのもおすすめです。




分離不安

散歩や外出時に抱っこしたまま肌身離さないのは、犬の社会化を妨げる原因にもなります。

これらは分離不安につながることもあり、お留守番ができなかったり、ペットホテルから宿泊を拒否されたりなど、生活にも影響が出てきます。

伏せをするミニチュアピンシャー

特にミニチュアピンシャーは、運動能力が高く、散歩でも元気に動きまわるため、途中で手に負えなくなって抱っこする方も少なくありません。

しかしこれは、犬の社会化に悪影響なだけでなく運動不足を招く原因にもなるので、おすすめできません。ときに飼い主は、忍耐強く見守ることが求められます。

分離不安を治すためには、少しずつ時間をかけて社会化をしていくことが効果的です。飼い主への依存状態から脱却し、ほかの犬や人に慣れさせていきましょう。


ミニチュアピンシャーのしつけに必要なもの

散歩中のミニチュアピンシャー

ご褒美(おやつ)

練習は繰り返し行うものなので、ご褒美として与えるおやつは、ひと粒が小さく、太りにくい食材でできているものがおすすめです。食べ過ぎないようにコントロールしながら与えましょう。

\ペトコトおすすめのおやつ/
ペトコトフーズおやつ

PETOKOTO FOODS おやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。

公式サイトで詳細を見る



おもちゃ

おもちゃで遊ぶことが好きなミニチュアピンシャーには、身体をめいっぱい使って遊べるおもちゃを与えましょう。

たくさん必要というわけではありませんが、ボールやロープ、不規則な動きをするものなど、目的が異なるおもちゃを与えると、いろいろな遊び方を習得します。

草原にいるミニチュアピンシャー

身体を使って遊ぶおもちゃのほか、一見運動につながらなそうなおもちゃでも、頭を使うものであれば体力を消耗し、ストレス発散につながります。

クレートの中で落ち着かせるためにおもちゃを用意したり、咥えたものを離させるトレーニングにもおもちゃを活用できます。

むやみに与えるのではなく、飼い主の顔を見ることができたらおもちゃを与えるなどルールを作っておくと、その後のしつけにも応用しやすくなります。


クレート・サークル

夜寝るときやお留守番時だけでなく、トイレトレーニングや「ハウス」のコマンドトレーニング、無駄吠えをなくすトレーニングなど、さまざまなトレーニングで使います。愛犬にとってのお気に入りの場所になるよう、環境を整えてあげてください。


子犬のミニチュアピンシャーにしておくと良いしつけ

ミニチュアピンシャーレッドの横顔

社会化トレーニング

ミニチュアピンシャーは、気が強く社会化が難しい傾向がある性格です。成犬になってから人や他の犬に噛み付こうとするなどの問題行動に悩む方も多いのが特徴です。

子犬の頃から外でさまざまなものに触れたりたくさんの犬と遊ばせて慣れさせておくことで、他人を威嚇する行動は格段に減ります。

成犬になってからでは難しいトレーニングになりますので、早い段階から毎日少しずつ練習していくようにしましょう。




去勢

気の強さはマーキングの多さなどにも現れるので、若いうちに去勢をしておくと良いでしょう。

行動をコントロールしやすくなるだけでなく、将来の病気の予防にもなるので、獣医師に相談することをおすすめします。


ストレスを軽減させるために

木の棒で遊ぶミニチュアピンシャー

問題行動の原因がストレスの場合には、しつけよりも先に根本的な原因を取り除くことが優先です。

十分な量の運動を行う

ミニチュアピンシャーは、まとまった量の運動が必要な犬種です。

毎日の散歩はもちろん、山や海に出かけるレジャーなど、自然のなかで運動することは、とても良いストレス解消になります。

散歩中のミニチュアピンシャー

エネルギーの持って行き場がなくストレスが溜まると、反動で食欲が増すことがあり、結果として肥満などのトラブルを抱えるため、注意が必要です。

ただし、高いところから飛び降りるなどの上下の運動をする場合には要注意です。ジャンプ力の高さに対して骨が細いため、骨折する恐れがあります。


音や環境に慣れさせる

雷や花火などの大きな音を苦手とする犬はたくさんいます。これらは自然現象なのでトレーニングで慣れさせることは難しいですが、パニックを起こしにくくする訓練は可能です。

日常的な音が原因で無駄吠えをするなら、防音対策をしたり、音の原因を取り除いたりするなどの対応も、可能な限りやってあげるといいでしょう。

しかし、犬にとって不快な雑音の全てを取り除くことは難しいです。ただ、犬は人間よりも環境の変化に敏感に反応する生き物なので、日々その音を聞かせて慣れさせるというトレーニングを行うことで、その音に徐々に慣れていき、問題行動も減っていきます。


ボディーコントロール

身体のどこを触っても嫌悪感を抱かせないために行うトレーニングです。

ミニチュアピンシャーは、警戒心は強いですが飼い主には従順なので、そこまで大変なしつけではありません。まずは飼い主として認められることが、ボディーコントロールの大きな第一歩となります。

子犬の頃から毎日少しずつ、負担のない程度に身体のさまざまな箇所を触る訓練が効果的です。

膝の上に乗せて、お腹を見せる「リラックスポジション」までできるようになることが、理想的な状態といえます。


ミニチュアピンシャーにしつけをトレーナーに依頼するメリット

ミニチュアピンシャー

飼い主個人でしつけを行うにはどうしても難しい場合や、高いしつけ効果を望む方も多いと思います。そんなときは、プロにお願いするのも1つの方法です。

犬の社会化に効果がある

ほかの犬に吠えたり噛み付いたりする問題行動がある場合、個人で社会化のトレーニングをさせることは、危険やトラブルが伴うことがあります。

しかし、トレーナーのもとやしつけ教室では、複数の犬と交流できることが多いため、プロの指導のもと適切なトレーニングを行うことが可能になります。

愛犬のことを客観的に知ることができる

家で一緒に過ごす愛犬の姿だけを見ていると、家族としての一面しか知ることができません。

しかし、しつけ教室なら家族以外にもきちんと心を開く姿を見ることができたり、ほかの犬に対する意外な反応を見ることができます。

愛犬を客観的に知ることで、愛犬と飼い主との絆が、より強くなるでしょう。


まとめ

笑顔のミニチュアピンシャー

ミニチュアピンシャーは、飼い主に従順で利口ですが、神経質で気が強い一面も
子犬の頃からしつけや社会化トレーニングを行うことが大切です
運動量が多く、脱走する可能性もあるので注意が必要です

頭がよく、小型犬のミニチュアピンシャーは、日本人のライフスタイルともマッチしており、高い人気を誇ります。

脱走防止対策を万全に施し、気が強い性格を理解しながら接すれば、パートナーとしての理想的な関係を築くことができるでしょう。

専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛犬について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする